川村明宏のジニアス記憶術
川村明宏のジニアススタディー
川村明宏のジニアス速読術

川村明宏博士のジニアス記憶術

社会に出ると大人や子供に関係なく、記憶する事や暗記する事が非常に多くなってくるという
現実があります。

小・中・高・大学試験や各種資格試験 その他 沢山…

記憶が必要になる時とは、人生の中で、非常に重要なターニングポイントになり得る場面という事が
多いですね。

そういった試験に「記憶する事」が重要視されないのならば、記憶術なんて必要がない事は
言うまでもありません。

しかし…

現実はどうでしょうか?
インターネットで検索してみればよく一目瞭然。
様々な種類の記憶術が表示されませんか?
その方法も多種多様ですね。

なぜこんなにも多くの記憶術のやり方があるのか?
そして、なぜ多くの人が記憶術というものに興味があるのでしょうか?

答えは簡単です。
記憶する事、すわなちその事が、より自分を高い地位や資格を得るために重要な事だからです。
この事は誰かが否定する事でもないでしょう。

各種試験に合格するのに必要な事はなんでしょうか?
覚えることです。暗記することです。
そうではない試験問題でさえ、基本的なことを覚える事なしには、
問題を解き合格する事が出来ない仕組みになっています。

たしかに批判もおおく存在しています。
記憶をさえすれば、テストに合格するのであれば、そんなものは価値がない、教育ではない。
そう考えている方も沢山います。

しかし、現実はどうでしょうか?
試験問題を見てみても、過去のものとどれほどの変化があるでしょうか?
たしかに形は変化してきているかもしれませんが、実際は記憶する事が非常に
重要な要素を占めている、といったところが重要視されているのではないでしょうか。

裏を返せば、見てみても記憶さえしてしまえば、本来難しいとされる試験にも合格する事が出来る、
という事ですね。

批判する事も自由でしょう。悪態をつく事も簡単な事です。でも少し考えてみてください。
これから試験を受けようとする方はとりわけそうです。

批判する前に、これをチャンスと思うくらいがちょうど良いのではないでしょうか?
そのチャンスを有効に活かすためのツール、ジニアス記憶術が目の前にあるからです。

事実、このジニアス記憶術を学んだ多くの人たちが、大学受験や資格試験などを突破しているのです。

川村明宏のジニアス記憶術に興味のある方は是非ごらんになってみてください。





2009年12月09日 Posted byユウ at 15:23